鉄道強行軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 07年9月信越・関東乗り鉄旅行1日目 PART1

<<   作成日時 : 2007/09/14 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

諏訪湖での新作花火大会観覧のため計画してみました。
最初は日帰り高速バスで帰宅の予定でしたがムーンライト信州92号が臨時便で出ているのを知り、それにケータイ国盗り合戦を絡めた2泊3日の乗り鉄に計画を練り直してみました。
工程にあまり余裕がなかったのですが無事にほぼ予定通り進めることができました。

@高槻5:24→5:44京都 東海道線 207系 7両

A京都5:48→6:54米原 東海道線 223系 8両

画像

朝二番目の列車なので少し車内は混雑。特に新たな発見もなし、乗りなれている列車では本読みの時間。

米原駅では同一ホーム1分乗り換え、乗り換え列車に余裕があるため乗り換えダッシュは行われずゆっくりの乗り換えになった。


B米原6:55→7:29大垣 東海道線 117系 8両

画像



C大垣7:35→8:08名古屋 東海道快速 311+313系 6両

画像


土曜日の快速はゆっくりと乗り換えられ岐阜に入るまではマッタリモードで運行。さすがに岐阜からは混雑してくる。
名古屋に入るとこのまま中央線の快速に入るためと案内が入る。


D名古屋8:18→9:36中津川 中央線快速 311+313系 6両

画像


そのまま乗りとおし中央線に突入する。久々に在来線に乗っていると万博に行った記憶がよみがえる。こんなのなかったとか前は工事中だったとか。


E中津川10:16→12:11塩尻 中央線 115系 3両

画像


てっきりすぐに入線して来ると思ったのに次の快速の後に入ってきた。この列車の前後に普通列車がないため入線前からかなり並んでおり乗ってみるとかなりの立ち客が出ることになる。
列車は発車すると山の中を走り出し景色がいいのだがロング部分に座り、かつ立ち客が邪魔で見えない。途中であきらめて読書タイムになってしまう。
そして列車は上松で長時間停車。しなの通過待ちのようだ。次が木曽福島なのでせめて次で接続してくれれば良かったのに。



F塩尻12:56→13:06岡谷 飯田線快速みすず 313系 2両

画像


岡谷方面に313系があるとなぜかとても違和感を感じる。新車だからまた良く目立つこと。
その列車に乗って岡谷へ向かうが諏訪へ行く乗客が何人か誤乗車している模様で系統図を一生懸命見ている人がいた。系統図は名古屋圏専用だったため塩尻も岡谷もかかれてはいない。
みどり湖をいつの間にか通過し、岡谷に抜ける新線の長いトンネルにはいる。
いつもこんなところは気にもしなかったのでこんなに長いとは思いもしなかった。


G岡谷13:21→13:59小淵沢 中央線 115系 3両

先行特急が10分送れで到着し、その後続の小渕沢行きも5分遅れて到着。ここから上諏訪までは単線なので行き違いでまた遅れる。結局そのまま5分遅れで到着することに。
富士見と信濃境の間に進行方向左側に鉄橋があったのだがなんだったのだろう。



小淵沢で小海線の新型車両E200系を写真に収めすぐに折り返し。

画像


列車が遅れたため小海線も遅れて発車。ヘットマークがなぜか悲しかった。

H小淵沢14:05→14:32上諏訪 中央線 115系 3両

画像


小海線からの乗換えでどっと乗ってきたのでかなりの混雑。上諏訪に行くにつれどんどん混んで来る。ほとんど上諏訪への白い往復きっぷを持って乗ってくる。
上諏訪に到着する列車の三分の二ぐらいは下車。ほとんど花火の客らしい。

次へ続く
http://51423747.at.webry.info/200709/article_5.html

ケータイ国盗り合戦獲得エリア

@鶴舞・杁中 A守山区 B東濃 C木曾 D松本 E諏訪・八ヶ岳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、初めて書き込みをさせて頂きます。
私は大阪の堺に住んでますが、同じ大阪でも高槻発と堺発では中津川以北でかなり差が出るものですね。今さらながら気付くものがあります。
Mr.K
2007/09/22 23:48
Mr.kさん はじめまして。
そうですね、中津川からの2時間の差は大きいですよね。
のほほん
2007/09/30 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
07年9月信越・関東乗り鉄旅行1日目 PART1 鉄道強行軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる